注目の投稿

ゼミ・研究室で指導教官・卒業生へのプレゼント

大学でゼミ、研究室に所属すると何かとプレゼントを探す機会が増えると思います。 素敵な思い出に残るプレゼントの候補を、こちらのページでは特集します! 指導教官への誕生日プレゼント 教授や准教授、助教、秘書の方の誕生日にケーキと一緒に結構高額な...

2016年8月25日木曜日

研究室選択にて欝になりかけているあなたへ②

研究室で欝になりかけているあなたへ2


自身をかえる

貴方は、これまでの人生で確立してきた価値観・考え方のおかげでそこにいます。辛い(?)受験勉強を乗り越え、大学に入学して、さらに大小さまざまな選択を行えたのも、あなたの価値観のおかげです。そして無事、大学院生になれたのです。その成功体験は忘れてはいけません。
 一方で、現在の状況を選択したのも、辛いと感じているのも、貴方の価値観が選び出したのです。色々ある研究室から今の研究室を選び、師事するセンセイを決め、人間関係を構築したのも貴方自身です。モラルハラスメントを受けやすいオーラを出しているのはあなたです。


同じ研究室の全ての人間が、あなたのように苦しんでいますか?同様の選択肢があった、同じ学科、学部の同期全てが欝になっていますか?多分、違いますよね。


例えば、自分の時間を搾取されていませんでしたか。貴方は、善良な仮面を被って搾取してくる人間を突っぱねることができますか? いい人で,優しい人で,頼まれたら自分を犠牲にして、頑張らなくていいところまで、余計に頑張ってしまう人ではないですか。
自分を納得させて、自分の時間を犠牲にして、相手や研究室のため働いて、働かされて,利用されて,虐められて,心身ともに消耗しているのではありませんか。帰宅すべきラインを見極めずに、誰かの顔色をみて実験していたのではないですか?

逆に、放置系のハラスメントが噂されていた研究室に、ある学生が配属された瞬間、先生主体で勉強会が始まり、一年後には風評は一変し、大人気な研究室にかわりました。あなたに、コミニュケーション能力のキャパシティーがないだけなのです。

どんな優良研究室、企業に入っても、あなたの対人能力を上げなければ同じです。

⑥やられたらやり返せる、心の強さはありますか?


善良なだけでは研究室生活・ひいては社会を生き延びていくことはできません。一度,甘い顔をすれば、誰かの顔を伺い始めれば、狡い人間にどんどん利用される。反撃できる度胸・胆力がなければ,相手の要求はどんどん大きくなっていきます。雑用を頼まれる人間と、美味しい部分だけ持っていく人間は固定化されているでしょう。

絶対に反撃されない安全圏・安全な獲物を見極めて,ぎりぎりまで搾取してくる人、集団があるんです。自分を守ることを忘れてはいけません。

現実では間違っても言えませんが、極論、社会には法律以外に決まったルールなんてないんです。『法律を犯したことを証明されて始めて処罰される』それ以外OKとくらい割切っているヒトも社会にはいるのです。そこまでの人があなたの周囲にいるかはさておき、例えば集団を維持するための、一つ一つは小さなルールや作業を全て放棄しても、それを排除せず認めてしまうような集団では、誰かが大きく犠牲になって割を食わざるえないのです。
こうした前提で、成果を最大化するためのマネージメントをするんです。我の強い奴が口と根回しで多数派を作り利益を持っていくんです。それに安易に妥協して従っている時点で、詰みです。筋を貫き通す為には、相応の覚悟と自分を守るための闘いに勝つ必要があります。
そこで、押し切られるような貧弱な甘い人間は、公の場で証言できる度胸もないし、仮に訴えても信用に足るような証言なんてできっこない。筋を通したかったら、強くなる以外に方法はありません。
極論を出せば、戦時中という特殊な空間で、空腹に襲われれば、『人として守るべきもの』を貫き餓死を選んだ人もいる中で、隣の人を食べてでも生き残ったヒトもいるのです。特殊な空間になければ、全て優しいひとであった筈なのです。
ただでさえ劣悪な研究室生活を送る中で、自分の意思をしっかり伝えられない、お人好しがいたらどうなるでしょうか?病んだ集団は自分の利益、将来の安寧を確保するために、喜んで足蹴にして犠牲にするようなひとがいても、それは本質的に責められる話ではないです。そもそも、イケニエになるような甘さ、弱さがあるあなたのやさしさに、問題があります。

強かに生きていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿